ADCnews - アジア[台湾 中国 香港] 情報サイト

映像制作会社「アジアドキュメンタリーセンター」が気になる"アジア”のエンタメ・グルメ・世界遺産など、動画を中心とした取材でお伝えします。

東京国際映画祭 無事に終了

こんな時期だからこそ、映画を観にいこう。
第33回東京国際映画祭が行われました。

 

f:id:adcnews:20201115165010j:plain

今年は、新型コロナウイルスが蔓延した影響で、世界中の映画祭が中止や規模を縮小しての開催となっている中、①映画を観る喜びを再認識し、映画の未来への希望の光を灯す ②映画を通じて国際的な連帯を強める ③コロナ後の映像文化についての考察を深める、という目的を掲げ、映画館でのフィジカルな上映を基本として実施したいという考えから、さまざまな感染対策を施しながら、2020 年 10 月 31 日(土)~11 月 9 日(月)に行われました。

 

例年ならレッドカーペットで多くの観客を集め華々しく始まるオープニングイベントも行われませんでしたが、今年は東京国際フォーラムのロビーにてレッドカーペットを模したイベントとなりましたが、華やかさを失うことなくました。


第33回東京国際映画祭 オープニングセレモニー 33rd TIFF Opening Ceremony

 

映画祭の楽しみのひとつである映画上映後の監督や出演者のトークイベントは、来日できない海外ゲストはオンラインで繋ぎ行われました。映画を見終わった直後に目の前で話を聞けるという醍醐味はありませんが、オンラインでの実施のおかげで見ることのできなかった作品などのトークも聞けて例年になく多くの作品に触れることができました。

 

リアルタイムで公開された映像はYoutubeアーカイブ配信されています。

f:id:adcnews:20201116061033j:plain

東京国際映画祭Youtube画面

 新型コロナウイルスの蔓延で、積極的な活動がなかなかできない中、映画館で映画を観られる喜びを感じさせてもらった東京国際映画祭。感染には気をつけながらも、改めてこうしたイベントがきちんと行われることの重要性を感じました。

 

<第33回東京国際映画祭 開催概要>


■開催期間: 2020 年 10 月 31 日(土)~11 月 9 日(月)
■会場:六本木ヒルズ、EX シアター六本木、東京ミッドタウン日比谷 日比谷ステップ広場、東京国際フォーラム ほか
■公式サイト:www.tiff-jp.net 

サイト運営元
株式会社アジアドキュメンタリーセンター
(ADC,Inc. /亞洲紀録片中心有限公司)
東京都渋谷区富ケ谷2-14-8-301
TEL (81)3-3481-0808
FAX (81)3-3481-8880
ADCHPへはこちらから
お問い合わせはこちらへ